人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ見ぬあなたとふれあいたい……温泉きのこの役者、そして演劇ユニット『ふれあい』主宰の井本洋平の日々のふれあい日記です。


by imohei-fureai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インド。電車編。

インドに一ヶ月居て10個の都市、街を回りました。

初めてなんでよく分からないですが、セトロに言わせるとかなりなハイペースらしいです。
現に途中会った日本人の方には驚かれました。
その人は同じくらいインドに居て、二つの街しか行かないそうで。
ま、インド何回目かで、ボランティア活動なんかもやるらしいからですが。

長くて3泊、短いとこは泊まらずに着いた日の夜に次に移動。

基本電車移動で一度だけバス移動もありました。
どんだけ移動したのか気になってたので、インド内で移動した距離を調べてみました。

1.デリー→アーグラー=179.7km
2.アーグラー→ヴァラナシ=537
3.ヴァラナシ→ブッダガヤ=211.2
4.ブッダガヤ→プリー=559.8
5.プリー→カニアクマリ=1582.1
6.カニアクマリ→ゴア=918.4
7.ゴア→アウランガーバード=513.5
8.アウランガーバード→ジョードプル=749.1
9.ジョードプル→デリー=492.8
10.デリー→ジャイプル=238.4
11.ジャイプル→デリー=238.4

合計6.220km

日本最北端?宗谷岬から最南端の波照間島までが2893.6km。
往復で5787.2kmだから、

おわっ!余裕で日本往復してるー!!!

ただしこれ、直線距離です。
線路はウネウネしてるでしょうから実際の移動距離はもっと長いはず!

最初はインド人まみれの車内で、ドキドキしながら乗ってましたが、
後半はもう乗ったら「ハー!落ち着くわ〜☆」になりました。
インド。電車編。_e0113121_2133980.jpg

こういう電車。
インド。電車編。_e0113121_2142834.jpg

どっかの駅。みんな地面でめっちゃ寝てる。電車待ち。
インド。電車編。_e0113121_2154183.jpg

俺らが使ってたのはエアコンなしの三段ベッドの車両。
個室→エアコン二段ベッド→エアコン三段ベッド→エアコンなし三段→普通席
みたいな順で、値段が大幅に違います。
インド。電車編。_e0113121_2192681.jpg

三段の通路挟んで向かいは、こんな感じ。この上にまた一段ある。
インド。電車編。_e0113121_2204596.jpg

電車の中のトイレ。おしっこうんこ直接外に出るから、駅で止まってる時はするなと書いてあった。
インド。電車編。_e0113121_2222814.jpg

インド。電車編。_e0113121_223764.jpg

寝ているセトロ。
インド。電車編。_e0113121_2233910.jpg

インドの車窓から井本。
鉄格子付いてるのは、不正乗車防止みたいね。
インド。電車編。_e0113121_2243794.jpg

真ん中の席で寝てたら、上段の子供がめっちゃ覗いてきた。
インド。電車編。_e0113121_226304.jpg

車内販売。チャイやら水やらお菓子やらご飯やら。
正規の車内販売以外にも、駅と駅の間でさまざまな物売り達が登場した。
物乞いもいっぱい通る。
インド。電車編。_e0113121_230330.jpg

車両毎に電車の外に直接紙が貼ってある。予約確認表。
初めて自分の名前見た時はちょっと感動。
乗ったら車掌がチケット確認に来るけど、来なかったりもした。
チケットはセトロが全て取ってくれた。
インド。電車編。_e0113121_2321942.jpg

プリーからカニアクマリの経由地、ブバネイシャル駅前。
インド。電車編。_e0113121_2325279.jpg

インド。電車編。_e0113121_2331765.jpg

駅構内にヤギ。
野良犬もガンガン駅の中いるし、牛もいたし、どっかの駅では線路イノシシがいた。新種。
あとネズミがいっぱい。
インド。電車編。_e0113121_2345990.jpg

おっさんと仲良しになるセトロ。
インド。電車編。_e0113121_2353497.jpg

インド。電車編。_e0113121_2363073.jpg

二回くらいエアコン付き車両にも乗った。
こっちはカーテン付いてて、枕とシーツが配られます。
でもインドの空調は寒すぎるんでエアコンなしで十分。
よく使ってた方は扇風機ガンガン回ってて、窓も全開なんで暑くないです。
インド。電車編。_e0113121_2484922.jpg

途中の停車駅で買ったこれを
インド。電車編。_e0113121_2494125.jpg

食う。
インド。電車編。_e0113121_2501493.jpg

世界の車窓からっぽい画が撮れたぞ。
走行中に電車よく止まるから、停車中に外出てタバコ吸ってる時にちょっと話した子供を外から。
インド。電車編。_e0113121_2521244.jpg

インド。電車編。_e0113121_2523817.jpg

ラスト電車の二人。


疲れたかたとりあえずこんなもん!!
by imohei-fureai | 2011-11-29 02:39