人気ブログランキング |

まだ見ぬあなたとふれあいたい……温泉きのこの役者、そして演劇ユニット『ふれあい』主宰の井本洋平の日々のふれあい日記です。


by imohei-fureai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

師走に受けた拷問。

眼科に行ってきた。

裸眼で目は悪くないんだけど、すぐ目が疲れる。
目のかすみ、ズーンと重いなどで悩んでおり、コンタクトしてないのに目薬は必需品で、一日に何度もさしまくってた。

んで、今年中にと思い、やっとこさ眼科に行き、色々調べてもらったら、
結構なドライアイ、遠視でした。

視力は両方1.2でした。

前計った時は左が右の半分しかなくて、そのせいなのかなと思ってたら違った。


で、涙の量を調べる検査がめちゃめちゃ辛かった!!!

目の下の淵の部分に固めの紙を乗せられて、そのまま5分くらい待たなきゃいけない。

これがまばたきするとめちゃめちゃ痛くて、まばたきしない様にすると涙溢れるし、
まばたきしたら痛いから、それでまた涙出るし、横に他の患者さんも座ってるから、平静を装わなきゃいけないし、フーフー言いながら、看護婦さんに涙拭いてもらいながらなんとか耐えたけど、涙の量調べる検査って、こんなにドバッドバ涙が出て意味あんのか?

と思ってたら、案の定、


「検査としては失敗ですね。」

って。


誰でもああなるんちゃうんかーい!!!!


眼科なんかものもらいなった時に一回しか行ったことないから全く分からないんだけど、
ああいうもんなの?

ほんとにきつかった。拷問だよ。


そしてさらに。


目のマッサージ的な役割を果たす目薬を点眼する時に、

「これさしたあと、30分くらい目がかすむんですが、この後差し支える様なことありませんか?」

と言われ、夜に芝居観に行くんだったけどあと3時間もあるし

「大丈夫です。」と言って点眼してもらった。

しばらくしたら、目がすっごいかすんできた。
携帯の画面が見れないくらい!
瞳孔も開くから蛍光灯がすっごい眩しい!!

初めてだから怖っ!!!

と思い、病院を出たあともいっこうにかすみは取れず。

薬局行って処方箋の説明受けてても紙が見えないし、買い物しても財布の中が見えないし。
頭も痛くなってきた。
目の悪い人ってこんななのかと。

すごい障害ですね。

そしてその症状が1時間経っても、2時間経っても治らず、
やばいやばい、芝居なんか見えないと思ってたら、なんとか徐々に回復。
焦った焦った。

これから毎日、この症状が6時間続くという目薬を寝る前にさすんだけど、
6時間より長引いたら次の日に支障をきたすよ。

大丈夫??

あ、あと、俺がやってた市販の目薬差しまくってたのは、案の定その場の一時しのぎで目には全くよくなかったらしい。

早く治ります様に。
by imohei-fureai | 2011-12-28 01:14