人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ見ぬあなたとふれあいたい……温泉きのこの役者、そして演劇ユニット『ふれあい』主宰の井本洋平の日々のふれあい日記です。


by imohei-fureai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いかみりんについて。

”いかみりん”はメジャーなお菓子だと思っていたのです。

この間の『ふれあいバカ』の劇中で、森の中に”いかみりん”にとてもよく似たきのこが生えており、それを見つけた男がいかみりん帝国まで築いてしまったという壮大なエピソードがあった訳ですが、残念な事にこの”いかみりん”がさほど世で認知されていないという事が発覚しました。

僕は、”ハッピーターン”や”ばかうけ”とまでいかなくとも、7、8割くらいの人は知っているだろうと思っていた訳です。
しかし、稽古中から出演者の方々の「知らなかった」「知ってはいたけど、いかみりんという名前だとは知らなかった」等のお話を聞き、ありり?そんなメジャーじゃないのかしらと気づき始め、いざ本番始まってみても、実際やはりそうなのでした。

じゃあ森でいかみりんによく似たきのこが生えていたというのは、おもしろさ半減だなあ。けど、ハッピーターンじゃあなあ。ほんとに木にびっしりと生えてそうなきのこっぽいあのフォルムがいいんだもんなあ。

しかしながら最近のいかみりんは、イカのマークが入ってて、曲がりのないまっすぐなおせんべいなのです。あれじゃだめです。
あちこち探しましたが、サンクスの100円のお菓子コーナーによくあります。
ないサンクスもありましたが。

イカを主軸に醤油とみりんの絶妙なハーモニーが心躍らせるいかみりん。
知らない方は一度食べてみてはイカがでしょうか?
おっ?よし!!

僕はいかみりん好きです。ちょっと迷うけど、えび満月よりも好きです。
by imohei-fureai | 2007-05-11 02:03